2019年9月4日水曜日

【Android】カメラ無音化アプリ「無音モード」はAndroid 10に対応しています

Android 10が配信開始されました

Pixelシリーズ、Essential Phoneに2019年9月4日現在最新のAndroid 10が配信開始されました。

「無音モード」アプリはAndroid 10に対応しています

検証機の1台を早速Android 10にアップデートし、無音モードアプリの動作検証を行いました。

Android 10特有の動作においても特に干渉などなく、一連の動作を問題なく確認が出来ています。

重要なご案内(3月13日更新)

Pixelシリーズにおいて、2月末~3月のOSソフトウェアアップデートによって「端末全体の無音化」を有効にした状態であってもカメラのシャッター音のみが消せないことが確認できております。

[3月10日]
概ね技術調査が完了し、無音化処理の動作確認は完了しております。周囲のプログラム動作を検証し、リリース出来ますよう最大限努力しております。お待たせしてしまい申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

[3月11日]
最新バージョンにて上記問題に対応いたしました。大変お待たせいたしました。もし特定の操作や機種にて動作に異常などございます場合、お手数ではございますがアプリ内のお問い合わせ機能よりメールご連絡いただけたら幸いにございます。宜しくお願い致します。

[3月13日]
Pixelシリーズ、ZenFoneシリーズの数機種におきまして、V5.0.6以降での「方式2」を利用することでカメラ撮影に異常に時間がかかる/カメラがフリーズする、といった報告をいただいております。一方、同じ機種をご利用の他多くのユーザー様からは「問題なく快適に利用できている」とのご報告もあり、機種によっても複数の動作パターンが確認できている状況です。わたくしどもの検証環境におきましてもカメラ撮影に異常がでる動作は再現できておらず、現在調査を進めております。ご不便おかけし申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

ご注意事項(2020年3月以前の情報です)

今回動作検証いたしましたのは、SIMフリーのPixel3になります。

キャリアから販売されている端末の場合は特にOSアップデートによって動作不具合が多発するものもございますため、もしOSアップデート後に不具合がございましたら、アプリ内のメールよりお問い合わせください。

OSアップデート後の不具合と言えば、例えば(当アプリに関係なく)カメラがフリーズするようになった、ロック解除に急にパスワードが求められるようになった、OS設定が初期化された、といった口コミが見つかります。

その他の動作確認状況

メンテナンスが十分できておりませんが、動作確認済みの端末一覧情報を掲載しております。ご参考にしていただけたら幸いです。

http://camera-mute-for-android.blogspot.com/2018/12/supported-devices.html

ボヤき

当アプリは多くのユーザー様にご利用いただけておりますが、同時に多くのアプリ開発会社に真〇されてしまってもいます。

技術は平等なものですので、文句は大きな声では言えません。真〇されることによって技術がより洗練化され、市場も活性化していくことでしょう。価格設定も競合としては当然同等のところに設定することも良いと思います。

ですが、アプリ文中の特殊な言い回し、キーワード、文言、ストアでの説明文の言い回し、動作注意事項、プライバシーポリシー、ストアのキャプチャに載せる情報まで真〇されてくると、なかなか大変です。

一番驚いたのは、当アプリは大変ありがたいことに「APPLIONアワード(2018年5月度)受賞作品」を受賞いたしましたためストアキャプチャに受賞メダルのイラストを掲載しましたところ、、、類似アプリでは「BEST CHOICE」や「BEST SELECTION」といった文字列をメダルに記載したイラストを掲載してきました。一見すると何かの賞を受賞したかのように見える酷い行為だと、同業ながら悲しい気持ちになりました。

元々のネームバリューや資本力で今では私どものビジネスは大変辛い状況に陥ってしまっていますが、ご利用いただいているユーザー様のためにも、今後も最新OS、最新デバイスでの動作検証を続けてまいります。

応援いただけたら幸いにございます。

「Android10対応済」という情報も、概要欄に記載しているのは現時点では当アプリのみですが、Android9の時には特に目立たせた記載はしなかったにも関わらず10では記載するということを、場所も含めてどう対応されていくのか。。。

個人的なボヤきの方がメインになってしまいました。精進いたします。